えーけーめいん

僕の為にもなってみんなの為になってくれたらよか。

Mac Book Airに変えてからの感想

こんにちは、Apple沼を感じてきている、れどみね(@1_xou)です。

 

この間わたくし、Macデビューを果たしました。

ずっとWindowsのポンコツノートを使っていたのでどう感じたのかを

ありのままに書いていこうかと思います。

 

目次!!

 

 

f:id:akamain23:20190805141800j:plain

 

なんでMacにしたのか

WindowsとMacではよく戦争が繰り広げられておりますが、そんなこと僕には関係ありません。

 

今回MacBook Airを選んだ理由。結構悩んだのですがこちら。

13インチのノートパソコンが欲しかった。

 

今まで使っていたノートは17インチくらいあります。

一昔前のゲーミングノートなのです。

 

外に持ち運んで使用することに多大なる欲望を抱いている僕は

もう少し小さいものが欲しいぞと考えたのです。

 

前のものはデスクトップ代わりにモニターと繋いで作業用として活躍してもらいましょう。

 

小さいとカバンに入れることもできるので旅行先なんかに持ち出すこともできて便利ですね!

ただ、外出予定のほとんどが仕事なのでそんな機会がありませんね!

 

性能、容量面はそこまで求めていない

 

性能、スペック。

良ければ良いだけ嬉しいものです。

ただね、高い!!!

 

それに外で使用したいが為のノートパソコンなため

性能をそこまで重視しておりませんでした。

(最低限は確保したいけどね)

 

容量に関しても今はクラウドも使えるし

ましてやUSBやらも大容量がある時代。

 

それなら高速さを求められるようなことしないし?

一番容量小さくて良いのではないか、

 

そんなことを思いました。

 

なぜMacなのか

ここで本題ですね。

別にWindowsでも小型のノートあるやん。

 

いつもの一言で終わらせられるのですがまだやめておきます。

 

仕事で触っているのもプライベートでもWindows。

せっかくならばMacも触れてみたい。

 

単純にこの考えがありました。

特にアプリ開発やら動画編集もする気ないのですが。

 

f:id:akamain23:20190805142045j:plain

キョウミナイヨー

 

そして、デザインです。

ぶっちゃけもう少しお金出してProでもよかったのですが

 

底面が平面になっていないことに

「これぞMacBookなのでは!?」

なんて閃いてしまった為にAirにいたしました。

 

まぁ、一言で片付けると

かっこいいから

これなんですけどね。

 

触ってみてどう感じた?

 

Windowsと比較しながら感じたことを見て行きまよう。

 

キーボード面

よく耳にするのがコマンドが〜だとかショートカットがーなんて言葉です。

コマンドプロンプトやターミナルをいじる人ならば大事なことかもしれませんが

僕は基本的な操作しかしないので別に違和感ないなという感じですね。

 

よく多用するもので、ctrl+C コピーなんかですね。

これも単純に、Ctrl = command と覚えてしまっている為普通です。

 

ファンクションキーお前は許さねーからな

 

カタカナにしたいなーとF7を押すじゃないですか。

その時にMacさんだと「fn」このキーを押さなければならない。

これが慣れなくて毎回イライラしておりました。

f:id:akamain23:20190805142215j:plain

右下の「fn」さんですね。

 

 

慣れれば別に違和感はなくなるのですが....

 

ディスプレイ

画面は圧倒的にMacの方が綺麗に感じますね!

元には戻れないというほどではないのですが例えるならば

iPhone6で撮った写真とiPhone8で撮った写真

(ごめんなさいXは持っていません)

 

f:id:akamain23:20190805141904j:plain

なんの参考にもならないiCloud


 

 

これくらいの差に感じます。

Macの方が文字たちが落ち着いているように見えます。

Windowsは文字が少し騒がしい気がします。

 

だったら、Windowsのフォントをメイリオあたりに固定すればいいだけなんですが。

 

音質

 

これもMacの勝ちでした。

ただ、僕のWindowsが古いというのもあります。

 

何が違うのか考えてみると

Macの方はスピーカーがPCの使用者に向けられていることに対し

Windowsの方は周りに音が出るように設計されているのではないかと感じました。

 

まぁ僕はインターフェース繋いでヘッドホンなので関係ありませんね。

 

性能面

ここは比較の仕様がなかったのです。ごめんなさい。

ただ思うことであれば、そこまでスペックを気にするのならば

Windowsのデスクトップをオーダーした方が色々と良い気がします。

 

一定のクオリティを確保してくれているのが

MacBookの強みなんじゃないか?と考えておりますので。

 

まとめ

僕はとても気に入っております。

正直、こいつでないとブログなんて書こうと思えないレベルです。

 

小さくて軽い。

これは本当に重要なんだと実感しましたね。

今までは椅子に座って〜が必要だった為PCを開くまでに気持ちで負けていました。

 

こいつになってからは、どこでも気軽に開けるので

最近ではトイレでもMacを開いておりましたね...(ごめんMacさん)

 

ただ文句を言うなれば、USBポートを返せ。これだけです。

アップル信者でない僕が使ってみた感想でした。

 

(deleteキーは使えないのだろうか。)