えーけーめいん

僕の為にもなってみんなの為になってくれたらよか。

やる気が出ない時の対処法6個

こんにちは、万年5月病のれどみね(@1_xou)です。

いやー、やる気が出ない。できることならずっと寝ていたい。

 

ということで、そんな時の僕なりの対処法をご紹介いたす。

それじゃあ...

 

目次!!

 

f:id:akamain23:20190802160536p:plain

 

仮眠する

よく夜中にテスト勉強とかしませんでした?

僕は全く勉強せずにゲームばっかやっていましたが。

 

途中でやる気がなくなることって多いじゃないですか。

そんな時使えるのが「仮眠」

 

脳が疲れてきている時や、眠いけど寝たくない。

そんな時にも20分だけ寝てみてください

 

ちょっぴり脳みそが活性化している気分になるんです。

あまり寝すぎると起きれなくなったりするので仮眠レベルにしてくださいね。

 

あ、僕は一回寝たら全く動きません。

 

とりあえず手をつける

これは結構使える手段です。

どんなにやる気が無くてもとりあえず手をつけます。

 

ただし、関係のないことはやらないように気をつけましょう。

作業に手をつけていると、次第に集中してきます。

 

集中力がピークに達したらおめでとうございます。

しばらくは作業に没頭できるでしょう。

 

もしも集中力が切れたら、仮眠して起きてとりあえず〜

これを繰り返すだけであなたは最強になれます。

最強の社畜戦士の完成です。

 

調べ物をする

これはブロガーさんや、クリエイターの方に限られるかと思います。

何か気になることや、好きなことを調べて見よう。です。

 

するとあら、そのことについてまとめようとしていませんか?

これが狙いです。

 

気になるなーのインプットをアウトプットに変える

そのタイミングを作り出しているだけなのです。

 

もしよかったらこの記事を読んでいるあなたも自分なりの対処法まとめてみませんか?

 

外出をする

一言で片付けるのならば「気分転換」です。

やる気出ないのって環境のせいなんじゃね?

そんなことを思いついて散歩に行ったのがきっかけでした。

 

散歩をしていたら、外の空気を吸ったせいか

家についてからもしばらくアクティブな自分でいられましたね!

 

それに僕はそんな余裕なかったですが

散歩している間に何か思いつくことがありました。

それを帰ってからのネタにすることができるのでネタ作りにも貢献できるのでは?

 

あ!

なるべく近場にしておいた方がいいです。

何かネタが思い浮かんで、やる気になったとしても帰り道で面倒になるパターンがあります。

 

さすがにそれは勿体無いので、すぐに帰れる距離をぶらぶらと散歩しましょう。

いつか不審者のおっさんと呼ばれないことを祈りながら。

 

部屋の掃除をする

環境が悪いんじゃね?パターンその2です。

 

あなたは部屋の掃除をするタイプですか?

僕はあまりしません。基本的に汚いです。

 

掃除ってやる気にならないと出来なくないですか?

 

そうです、これです。

掃除のやる気をそのまま受け継いでしまえ法です。

 

終わったぞー!なんでもできる気がする!

このテンションを自分で作ってしまえということですね。

 

それに加えて、部屋が綺麗になるしで一石二鳥どころの騒ぎではありません。

環境を変えてパワーアップも入るので四鳥くらいあるんじゃないですか?

 

ことわざの世界ではヒーローですね。

 

あきらめる

今はその時じゃない。

今は休む時なんだ。

そう、今は、今は...

 

仕方ないです。だって気が乗らないのだから。

別に今やらなくてもいいことならば後日に回してしまいましょう。

 

コンディションのいい時の方がいいものができる気がしますからね!

僕はこれで半年くらい作業をしませんでした!

 

反面教師だと思ってだらけすぎないように頑張ってください。

ただ、時には休むことも大切だよ。

 

まとめ

今回の記事も見出しが優秀すぎて

目次の部分でネタバレになっていましたね!

 

私もこれだわーwwなんて思っていただければ本望です。

まとめになった途端に書くことが浮かばないのですが言えることはただ一つ。

 

何事もほどほどに楽しんでいこう。

 

そんな感じで!あでゅー。