えーけーめいん

僕の為にもなってみんなの為になってくれたらよか。

Darker By Design / Sinister At Last

f:id:yae_hachie:20190408121711j:plain

1. Omen

2. A Grim Conception

3. ...And This Night's The Nightingales

4. HELLFORGED

5. The Descent Ⅰ:Into Acheron We Descend

6. The Descent Ⅱ: Moral Ruin

意識しながら音楽聴くのも、言葉にするのも久しぶりだけど

今回も聴きながら書き殴っていくよ!

アメリカのメロディックデスメタルバンド「Darker By Design」

2014年リリースの1stEP「Sinister At Last」を紹介するよ。

#1 某海賊映画に似合いそうな哀しげな雰囲気のイントロ。重く暗いチェロが美しい...

#2 イントロの雰囲気をぶち壊すようなゴリゴリなリフ。ドラムフレーズにブラダリみを感じていいすね~。裏で聴かせてくるチェロも必聴すべきポイント。緩急部分が昨今のUS産メロデスらしさがある。終わり方がすがすがしい。

#3 イントロの美しき暴力加減が素敵な曲。ボーカルのスクリームが結構癖になる声してる。リフに重ねるフレーズが結構シンセで被せる系のフレーズなんだけど、チェロでやってるからメロデスのメロ部が明るくなりすぎなくて上手く溶け込んでるなぁと。

#4 トレモロリフスタート!この刻みを待ってた!メタルコア/メロデスなリフ!大好物でございます。からのガツンと落とす。ギターとチェロでメロディ重ねるのもすごい美味しいな...

#5 ブラダリ、ABRBのような僕にとってはたまらんストレートなイントロリフ。これは落ちる。例えるならブラダリの「Deathmask Divin」途中に挟む刻みがデスコア、Djentちっくなのもすごい旨みになってる。冷静に聴くと僕ってオクターブでのユニゾン好きなんやなって。

#6 前曲の雰囲気を受け継いで始まる。チェロが美しすぎる...この綺麗さを例えるのなら「Fleshgod Apocalypse」系。からの気持ちのよい刻みが始まる。旨み成分としてはしっかりと一貫して曲の雰囲気が壊れていないこと。あぁ、Doomを感じる哀愁。

まとめ

上でも出ていたけど、ブラダリ、ABRB。この2バンドを知っている人ならどんな感じなのかは察するはず。

最近の僕は他のバンド名出すの失礼かなーとも思ったんだけど、

このバンドを知ったきっかけが「The Black Dhalia Murdur」の

「Deathmask Divin」カバーだったんだもん。(ちなみに2017年にシングル出てるよ!)


Darker By Design - Deathmask Divine (TBDM Cover)

ただ、メンバーにチェロがいる驚きと、上手く溶け込んで雰囲気を作り上げていることにちょっぴり感動しました。

こんな感じでまた再開しまっす。

※ ブラダリ = 「The Black Dahlia Murder」

ABRB     = 「As Blood Runs Black」