えーけーめいん

僕の為にもなってみんなの為になってくれたらよか。

エクセルの基本の基!ショートカット5つ!

こんにちは、れどみね(@1_xou)さんです。

さっそくなのですが、エクセル使ってます??

 

話の切り込み方がまったく分からなくて唐突な始まりですが

今回はエクセルを使い始めるのに覚えておくといいショートカットです。

※基本的なことのみなのでマクロとかは期待しないでください。

 

今回の目次はこんな感じ↓

 

f:id:akamain23:20190717013256p:plain

 

なんでエクセル?

なんでまたこんな記事なのか。

最近僕にも会社の後輩ができたんですよ。

 

その子がね、周りのみんなに

「僕、エクセル使えます!!」

なんて言っていたので関心していたんです。

 

某先輩がそこで聞いてしまったんです。

「どんなことできるの?」

 

聞かれても説明しにくいよなぁ、そうだよなぁ...

なーんて思って聞いていたら

「印刷できます!!!」と。

 

場の空気が一瞬凍りました。

そう、こんな思いをしてほしくない。

 

よって印刷以外を覚えておこうとライティングさせていただきました!

それでは早速。

 

ショートカットキーってそんなにいいの?

最初僕はバカにしてました。

ショートカットだあ?別にマウスでよくね?\ポチポチポチ..../

 

そんなとき出会ってしまったんです。

ショートカットのすばらしさに。

 

作業の効率化なんて難しいことは僕には良く分かりませんでした。

使えたらかっこいいから覚えとこみたいなノリでした。

 

今思うと1つの作業にかかる時間が大幅に減った気がします。

効率化されてしまったんでしょうね。

あ、イラスト描いてる方はお馴染みのCtrl+Zは今回お休みです。

 

コピー、切り取り、ペースト

基本中の基本!

エクセルに関わらず様々なソフトに使えます。

Windowsのショートカットでもあるから覚えておいてくださいね。

全選択とかはまた今度ね。

 

Ctrl+C コピー

Ctrl+V ペースト

Ctrl+X 切り取り

 

コピー、カット、ペースト

コピー、ペースト、切り取り

 

セル内での改行

報告書やらの書き物をエクセルで行うことも無くありません。

「フォーマットこれだから月報作っといて。」

なんて投げられ行ごとにセルを変えていた頃の僕、見てるか?

 

1つのセルの中で長文を記入することもできるんです。

普段はEnterで改行をするでしょう?

Alt+Enterでセル内で改行ができるのです。

 

オルト、エンター

セル内での改行

上書き保存

「ノー残業、マイライフ」

定時ぴったりに帰りたいけど保存しなきゃ...マウスが無い!

そんなあなたにピッタリなこのショートカット。

 

Ctrl+S

 

こいつを入力するだけで上書き保存ができるんです。

画像を載せようと思ったのだけれど保存のキャプチャなんてどう残せばいいんだよ。

雰囲気で伝わってくださいね。

 

上書き保存

予想以上に伝わらなかった。

ただし注意点も。

こまめに保存は大切だけれども寝ぼけて保存して翌日悲劇なんてこともあるから真長にしてくださいね。

 

 

セルに枠をつける

テストの時に問題の表がきれいで感想してことありません?

僕はありません。

 

なにか表を作ろうと思ったときにセルじゃ見にくいですよね、

ましてやセルは印刷されません。

紙に表示させるには枠をつけてあげる必要があります。

 

枠

枠をつけるボタンさん。

へんな四角がありますね。

これをポチっと押してあげましょう。

 

枠付け

湧きました。

変な四角の右に▼こんなのありますね。

それで枠の種類を選んであげることも可能です。

綺麗な表を作って満足しましょう。

 

今の年月日を即入力

なにか起票したときなどに使えます。

「にせんじゅう...日!」なんてやってられません。

こんな情報もワンモーションで記入できます。

 

Ctrl+;

 

こいつを押してあげましょう。

 

一瞬。

教えてくれてありがとうマジ感謝。

 

こんなの使わないだろうと思っていましたが気づいたらよく使っております。

経験者が言うので覚えておきましょう。

 

ちなみに現在時刻も同じように入力することが可能です。

その場合

 

Ctrl+:

 

すぐ隣のちょんちょんにかえてあげましょう。

 

現在時刻

ぶっちゃけ眠い。

こっちのほうが使っています。

何時にどんな行動をしたか。これを残すときにとても便利です。

活用してね!

 

まとめ

今回は初めてブログというものに挑戦してみました。

文章を書くということに非常に慣れません。

次の次くらいの記事で挽回してやろうかと思います。

 

エクセルの基本のkくらいの範疇ではありますが、これだけ覚えておいても周りの友達にどや顔できますので大丈夫です。

他のショートカットや関数なんかもいずれは紹介したいと考えておりますので僕のモチベーションが下がらないことを祈っていてください。

 

やえさんでした。